行動経済学入門

経済学と心理学の中間に位置すると言われる行動経済学についてしっかりと学んでいきたいと思います。

トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口

消費者理解のため、行動経済学に興味を持つ人は多いと思うのですが、この本の作者である楠本和矢氏もその一人で、各種理論のわかりやすさ、おもしろさに心惹かれるともに、マーケティングへの活用ポテンシャルを感じていたようですが、いざ実務に落とし込むとなると、とっかかりが掴みづらいという経験があるのだとか。
そこで、行動経済学をマーケティングにつなげることを目的に、理論を施策に落とし込む方法を試行錯誤、本書で、行動経済学の各種理論から、マーケティング施策アイデアを導出するための「26の切り口」をまとめ、それを施策に活かすためのポイントを解説しています。

「26の切り口」の一つ「ユーザーを広告塔に」は、行動経済学の「バンドワゴン効果」をベースに、ユーザー自身を広告塔として機能させるアプローチが解説されており、この他にも「26の切り口」を施策に落とし込んでいくポイントとしてアナロジカル・シンキング」が有効だと説いています。


アナロジカル・シンキングとは、ある事例の成功要因から汎用可能な仕組みを抽出し、それを他の事例に転用する方法を考えていく思考法で、具体的には、次の5つのステップで進めていくのだとか。

  1. 商品・サービスの前提条件の整理
  2. 「顧客価値」の掘り起こし
  3. 「阻害要因」の探索
  4. 「26の切り口」を使ったアイデア導出
  5. アイデアの絞り込みと精緻化


本書では5つのステップの進め方について、架空の家庭用小型ロボット「ロボミニくん」を例に解説されています。
「行動経済学の理論をマーケティングに活かしたい」「いつもと違った観点から施策を見直したい」「新たなアイデアを創出したい」という方は、ぜひ本書を参考にしてみてください。