行動経済学入門

経済学と心理学の中間に位置すると言われる行動経済学についてしっかりと学んでいきたいと思います。

サクッとわかる ビジネス教養 行動経済学

“みんなの難しい”を“カンタン”に。をモットーに数多くの実用書を手がける新星出版社から、10万部突破のシリーズ最新刊「サクッとわかるビジネス教養 行動経済学」が、好評につき発売後即重版が決定。



サクッとわかるビジネス教養 行動経済学

「サクッとわかるビジネス教養」シリーズの強みは、特別なイラスト図解が豊富で、最初の見開きイラストで概要をつかみ、次のページから詳しい解説に入るので、短時間でしっかりと理解・学習することができます。
さらに、ビジネスシーンで使える実例や行動経済学用語集も掲載しており「読んで終わり」ではなく手元に置いてずっと使え、個人の心理を扱う「行動経済学」は、消費者行動を読み解くカギとして注目が高まっている中、専門的な翻訳書からではなく、まずは親しみやすい本で学んでみたいという初心者にぴったりの一冊。


行動経済学は個人の心理を扱う経済学で、知識ゼロの人でも理解しやすく、かつ実際のビジネスに役立つテーマで、行動経済学の研究対象である「人間の非合理的な意思決定方法」を学ぶことにより、ビジネスにおいて営業職にも企画職にも生かすことができます。
例えば、宿泊予約サイトにリアルタイムの閲覧者数を表示することで「これだけ注目されているならいいホテルに違いない」「急がないと埋まってしまうかもしれない」と思わせて予約を促す仕組みは行動経済学の活用と言え、本書は行動経済学の基本となる考え方をイラスト図解で簡単に示し、それをビジネスや生活に生かすための方法を豊富な実例とともに紹介します。
「見るだけで会話・説明ができる」というシリーズコンセプトの通り、この本を読めば行動経済学的な視点で戦略や企画を提案することができるようになります。
著者は『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(KADOKAWA)など著書多数の東大教授、阿部誠先生。個人の心理に着目したマーケティング研究の第一人者がおくる、ビジネスパーソンのための行動経済学の本です。